~視覚障害者用生活支援システム~

外出も増えやりたいことも増えてきました。

東京都在住 20代女性 O様 事故

見えなくなって歩行訓練を受けたのですが、一人で外出するのは不安でほとんど家族と一緒に行動していました。ただ家族も仕事があるので外に出るのは多くても月に数回程度でした。
オーデコのことは父がテレビで観て教えてくれました。トレーニングは全部で10回でした。始めは室内のトレーニングでとても簡単で順調に進んだのですが、外に出た時すごく刺激が多くてよくわからなくて。できるようになりそうもないと思ってトレーニングをやめようかと考えたのですが。なかなか言い出せなくて。
屋外のトレーニングが始まって3回目くらいに「こうすればいいのか…」っていうのがなんとなくわかって、それからは前方の様子がだんだんわかるようになってきました。最後のほうは杖が当たるよりも前に色々な物が見つけられるようになっていました。
外出時にオーデコを使うようになっても始めは家族が心配して一緒についてきていましたが、今はほとんど一人で外出しています。
外出が増えてから知り合いが増え、できるようになりたいことも増えてきました。1年半前の私では考えられないことです。