~視覚障害者用生活支援システム~

白杖が苦手、でも、とにかくヒヤッとすることが格段に減った!

東京都在住 30代男性 S様(ミュージシャン) 網膜色素変性症

大学生の時に完全に失明しました。今は室内の電気が付いているのか消えているのかがわかる程度です。見えていた時は意識していなかったのですが、見えなくなって散歩が楽しめなくなったのが辛かったです。
僕は白杖で歩くのがすごく苦手。音を頼りに歩くんですが雨の日は音の方向がわかりづらく上手く歩けない。傘をさしたら更に全くわからない。自分の向いている方向がすぐにわからなくなるので歩道に止めてある自転車にもよくぶつかるし、道順をよく知っている場所へ行くのも難しいんです。
オーデコは道の端がわかるから道の方向に沿って歩ける。雨の日はとても助かります。
目の前に何かある時はすぐわかるから避けられるようになりました。道の伸びている方向がわかるから自分の進むべき方向もわかります。とにかくヒヤッとすることが格段に減ったんです。
ボーリングのレーンの伸びている方向がわかるからその方向にボールを投げられた。以前好きだったボーリングを見えなくなって諦めていたけれど、また練習すれば出来そうで嬉しいです。